教育学研究科は主領域科目に組み込まれた専門科目が多く、これらがそのまま教育学研究科としての必要単位条件も満たしておりましたので、ほぼすべてを受講、それだけでほとんどの単位は揃いました。時間割も、前期・後期・集中と偏りなく開講されましたので、スムーズに組めました。その上で、専門科目以外の空いた時間帯に不足分を補うため、FBL/PBLをはじめとした、自分が興味のあり、かつ自分の研究に関係する可能性のある科目について、デザイン学共通科目・共通実習科目と主領域科目の区分を配慮しつつ選択しました。ただ、興味のある科目全てを履修してしまうと、授業の課題に追われ自身の研究がおろそかになる可能性を考え、1回生の時は前期・後期ともに1日平均2コマ、多くとも3コマにおさまるようにしました。
博士課程では、1回生時にフィールドインターンシップと通常授業を1科目履修しておりますので、今後はリサーチインターンシップとオープンイノベーション実習を履修することで、自身の研究に直結した科目の中で単位を取得しようと考えております。また、単位にはなりませんが、サマーデザインスクールや、沖縄・香港でのデザインスクール、プロフェッショナル・デザインキャンプなど、ワークショップ関連のイベントは基本的に参加しました。他にも、デザインフォーラムやDesign Visionsなどにも参加しました。こうしたイベントへの参加を通じて、専攻分野に偏らず、バランス良く知識を身につけるだけでなく、ディスカッションやプレゼン能力の向上の一助ともなったと考えております。
TIPS
履修一覧
【M1前期】
問題発見/解決型学習 (FBL/PBL)1 (QE前: 共通科目 1単位)
心理システムデザイン演習Ⅰ (QE前: 領域科目 2単位)
心理デザインデータ解析演習 (QE前: 領域科目 2単位)
心理デザイン研究法特論 (スキル科目 2単位) ← 増加単位
認知機能デザイン論 (QE前: 領域科目 2単位)
デザイン心理学特論 (QE前: 領域科目 2単位)
心理デザイン研究法演習 (スキル科目 2単位)
戦略的コミュニケーションセミナー(英語コース) (共通科目 1単位) ← 増加単位
【M1後期】
問題発見/解決型学習 (FBL/PBL)2 (QE前: 共通科目 1単位)
デザイン方法論 (QE前: 共通科目 2単位)
心理システムデザイン演習Ⅱ (QE前: 領域科目 2単位)
フィールド分析法 (QE前: 共通科目 2単位)
脳機能デザイン演習 (QE前: 領域科目 2単位)
【M2前期】
心理システムデザイン演習Ⅰ (スキル科目 2単位) ← 教育学研究科として2単位
組織・コミュニティデザイン論 (QE前: 共通科目 2単位)
【M2後期】
心理システムデザイン演習Ⅱ ← 教育学研究科として2単位
脳機能デザイン演習 ← 教育学研究科として2単位
【D1前期】
フィールドインターンシップ (QE後: 2単位)
【D1後期】
アーティファクトデザイン論 (共通科目 2単位) ← 増加単位
【D2前期】
オープンイノベーション実習1 (QE後: 4単位)
【D2前期】
リサーチインターンシップ (QE後: 2単位)
建築・都市デザイン論 (QE後: 副領域 2単位)
【履修単位】
QE前: 共通科目 10単位 (QE要件は8単位)
QE前: 領域科目 12単位 (QE要件は10単位)
QE後: 10単位 (修了要件は10単位)