研究主体
京都大学教育学研究科 教育科学専攻 教育認知心理学講座
代表者
楠見 孝(京都大学教育学研究科・教授)
メンバー
子安 増生(京都大学教育学研究科・教授)
美濃 導彦(京都大学学術情報メディアセンター・教授・教授)
米田 英嗣(京都大学白眉センター・特定准教授)
小島 隆次(滋賀医科大学医学部・准教授)
三浦 麻子(関西学院大学文学部・教授)
小倉 加奈代(岩手県立大学ソフトウエア情報学部・講師)
松田 憲(山口大学国際総合科学部・准教授)
本プロジェクトは、バーチャル空間におけるアバターを利用したコミュニケーション・システムをデザインし、外国語教育やがん患者サポートのために適用して、その効果を心理学的に検討することを目的とする。
アバターを使ったコミュニケーション・システムはあるが、バーチャルな空間におけるコミュニケーション行動の特質やユーザビリティ評価に基づいたデザインとその評価、教育や心の健康への効果の心理学的な評価は十分とはいえなかった。
そこで、インターネット上の人間行動やユーザビリティを研究している我々と、バーチャルコミュニケーションシステム3D-ICSを開発する野村総合研究所が協力して、(a)アバターを用いたコミュニケーション・システムの開発と感情伝達に関わるユーザビリティ評価を行い、さらに、(b)バーチャル空間における会話や討論を活用した英語教育及び教材作成、バーチャル実験室を用いた心理学教育とその教育効果の測定を行なった。また、(c)がん患者支援をするNPOジャパンウェルネスと共同して、5年間にわたって、がん患者のインターネット上のサポートグループにおける効果研究を行った。 (d) 一方、基礎研究として、アバターに対する好意的印象形成に、反復接触と、外見特徴と背景との適合度が影響を及ぼすことを明らかにした。
本プロジェクトは、科学研究費(基盤A、特定領域研究、萌芽研究)、総務省ICT利活用ルール整備促進事業(サイバー特区)、大川情報通信基金の助成を受けた。
関連URL
http://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_news/documents/031216_1.htm
http://www.nri-aitd.com/research/syber.html
出版・受賞など
Organization
Department of Cognitive Psychology in Education, Graduate School of Education, Kyoto University
Project Leader
Takashi Kusumi (Professor, Graduate School of Education, Kyoto University)
Members
Masuo Koyasu(Professor, Graduate School of Education, Kyoto University)
Michihiko Minoh (Professor, Academic Center for Computing and Media Studies, Kyoto University)
Hidetsugu Komeda(Associate Professor, Hakubi Center, Kyoto University)
Takatsugu Kojima(Associate Professor, Faculty of Medicine Shiga University of Medical Science)
Asako Miura(Professor, School of Humanities, Kwansei Gakuin University)
Kanayo Ogura(Assistant Professor, Faculty of Software and Information Science, Iwate Prefectural University)
Ken Matsuda (Associate Professor, Faculty of Global and Science Studies, Yamaguchi University)
Related URL
http://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_news/documents/031216_1.htm
http://www.nri-aitd.com/research/syber.html
Publications and Awards