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デザインフォーラム ビジネスデザインシリーズ vol.14

日本発のグローバルビューティカンパニーへ ~(株)資生堂の経営改革 ~



 第14回目を迎えるに至った当ビジネスデザインシリーズですが、今回は、更に、産業の幅を広げて、化粧品ビジネスを取り上げ、日本を代表するメーカー、(株)資生堂から島谷常務(研究開発本部長)に登壇頂くこととなりました。「グローバルビューティカンパニー」向けた該社の取組みについて、経営改革、研究開発、ブランド力、人材などの観点から下記内容を軸に、大いに語って頂きます。
 これを糧に、様々な立場の方が語り合うことにより、ビジネスデザインアクションのドライバーになることを期待しております。奮ってご参加ください。

日時:2017年12月21日(木)17:30~(19:00頃から懇話会・有料)
場所:京都大学 デザインイノベーション拠点(KRP9号館5階)
   KRPのアクセス

講演者:島谷 庸一氏 (株式会社資生堂・執行役員常務(研究開発本部長))

講演概要:
 (株)資生堂は1872年の創業以来、国内化粧品市場におけるリーディングカンパニーであり続けたが、技術の同質化や販売チャネルの多様化に伴う市場競争の激化により、これまでの「品質の高い化粧品×マスプロモーション×組織化された化粧品専門店×美容部員によるカウンセリング販売」というビジネスモデルが崩れつつあり、国内市場におけるシェアは低下し続けている。
 また、中国やアジア、南米などの新興国の経済発展に伴い、2012年時点で約30兆円規模であった世界の化粧品市場は、2020年には約50兆円規模となることが見込まれており急速な成長を見せている。
 このような状況のもと、2015年には真のグローバルビューティカンパニーへと変貌を遂げるための中期計画「VISION2020」を定め、大胆な経営改革を断行している。なかでも研究開発分野の改革はその中心的役割を担っており、現在進めている国内研究所の移転、海外研究所の新設やイノベーション創出体制の再構築、研究領域の拡大などについてご紹介し、みなさまとともにイノベーションを生むための組織・体制、リーダー像、ワークスタイルや人材などについて考えていきたい。

対象:京都大学教員・学生、デザインイノベーションコンソーシアム会員、一部招待者

定員:40名程度

参加費:無料(懇話会 1,000円)

申込: 12月13日(水)締切。下記よりお申込みください。
   https://pro.form-mailer.jp/fms/6579db2c130883

主催: 京都大学デザイン学大学院連携プログラム
    デザインイノベーションコンソーシアム

問い合わせ:デザインイノベーションコンソーシアム 事務局
      京都リサーチパーク(株)山口
      info[at]designinnovation.jp([at]を@に変えてください)
      075-315-8522


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