1. Overview
    概要
  2. Forthcoming Events
    これからのイベント
  3. Past Events
    過去のイベント
  4. Summer D.S.
    サマーデザインスクール
  5. Spring D.S.
    スプリングデザインスクール
  6. D.S. in Okinawa
    デザインスクール in 沖縄
  7. D.S. in Hong Kong
    デザインスクール in 香港
デザインフォーラム ビジネスデザインシリーズ vol.30

コマツの企業戦略 ―Creating value together価値創造への挑戦―

講演者:小川 啓之氏 (コマツ(株式会社小松製作所) 取締役会長)

日時:2025年10月2日(木)16:30~(18時頃から懇話会を予定)
場所:京都大学吉田キャンパス 百周年時計台記念館2階 国際交流ホール

講演概要:
 コマツは、1921年5月に石川県小松市で設立された、建設・鉱山機械を中心とする機械メーカーです。創業者は、吉田茂の実兄である竹内明太郎で、当初は竹内鉱業株式会社の機械部門(小松鉄工所)として開設され、1921年に竹内鉱業より分離独立しました。
 2025年4月より、新たな3カ年の中期経営計画「Driving value with ambition 価値創造への挑戦」をスタートし、新たな価値創造を通じた社会課題解決と収益向上の好循環による、持続的な成長を目指しています。
 コマツが考えるイノベーションの本質は「新たな価値創造」であり、技術革新そのものではありません。当社は、「お客様のそばで、お客様の課題を掘り下げ、見極めていく活動」を顧客価値創造活動(ブランドマネジメント活動)と位置付け、その活動により把握したお客様の課題に対してソリューションを提供し、お客様の新たな価値を創造していく活動をイノベーションと定義しています。講演では、当社が進めるイノベーションについてご紹介いたします。

詳細はコンソーシアムのWebサイトをご覧ください。
https://designinnovation.jp/program/design-forum/2025/BDS30.html