1. Survey/textbooks
    解説・教科書
  2. Report
    活動報告
  3. Media Release
    メディア掲載
  4. Publication
    論文・出版
  5. Discussions on Studies of Design
    デザイン学論考

【拠点紹介】 デザインイノベーション拠点の整備状況

デザインイノベーション拠点は京都リサーチパーク9号館の5階にある、約800㎡のスペースです。2月の末まではがらんどうの空間でしたが、3月に入って急ピッチで整備が進んでいます。

これが、その工事の様子。

まず「スマートインフィル」というアルミのフレームが立ち上がり、そこに壁が挿入されて、リーディングプロジェクトのためのブースができあがりました。次にパーティションや家具が次々に運び込まれます。

プロジェクトブース

これがプロジェクトブースの中。壁の片面は巨大なホワイトボードになっています。そして上から吊られたプロジェクターで映像を映すこともできます。

フレキシブルスペース

11のブースに囲まれたこの空間は「フレキシブルスペース」と呼ばれ、PBLやワークショップの舞台になります。大きな机やカラフルな椅子は、自由に動かして配置することができます。

その片隅にはオレンジ色の壁があります。先日行われた国際シンポジウムでは、各国からの来賓の方々がここにサインをしてくれました。

各国からの来賓の方々のサイン

これが全体の平面図です。

全体の平面図

※ 図をクリックするとPDFが開きます。

図面右側がメインエントランスで、会議室やセミナールーム、教職員のデスクなどがあります。そこを抜けるとフレキシブルスペースと11のプロジェクトブースが一気に見えてきます。もちろん大きなガラス窓からの眺めは抜群で、「五山の送り火」のうち3つを見ることができます。

3月いっぱいかけて、デザインイノベーション拠点はひとまず完成しました。是非皆様もお越しになり、この空間を体験してみてください。