Professor, Graduate School of Education
Chairperson of Unit
教育学研究科 教育科学専攻・教授
ユニット長
Research Field
認知心理学,認知科学,学習科学
Cognitive Psychology, Cognitive Science, Learning Science
Research Topic
批判的思考とリスクコミュニケーション,仮想空間上のコミュニケーション,ノスタルジアと後悔,比喩理解,熟達化
Critical thinking and risk communication, virtual reality communication,nostalgia and regret, metaphor comprehension, expertise
Lecture
心理デザインデータ解析演習
認知デザイン特論
心理システムデザイン演習I
心理システムデザイン演習II
学習環境とコミュニケーションのデザインを目指して
従来の学校教育の多くは,教師が事実と手続きを教え,学習者がそれらを獲得することを重視するという教授主義(instructionism)に基づいてデザインされていました.しかし,近年認知心理学,認知科学,学習科学の分野では,教師は教授者としてではなく,学習環境のデザイナーとして,学習者の深い理解と能動的学習のための学習リソースを用意し,学習者間のインタラクションを促進して,学習者が批判-創造的思考力を身につけることの重要性が指摘されるようになってきています.さらに,学校を卒業した市民に対しても,科学や政治などに関わる市民リテラシーを高めるようなマスメディアやインターネットなどを通したコミュニケーションのデザインが必要であると考えています.
懐かしさの2要因モデル:単純接触とタイムラグ
Two factors model of nostalgia: Mere exposure and time lag (Kusumi, Matsuda, & Sugimori, 2009)