Japanese |
English
テーマ詳細
05 京都を訪れる外国人のためのサービスデザイン
↑クリックして概要スライドを拡大
このワークショップに参加いただくことで観察と分析、アイディエーションのスキルを向上させることが可能です。
実施者
氏名
所属
専門分野
白根 英昭
株式会社mct
エクスペリエンスデザイナー
石原 志保
株式会社mct
エクスペリエンスデザイナー
杦木 陽一
株式会社mct
エクスペリエンスデザイナー
Eric Frey
株式会社mct
エクスペリエンスデザイナー
アニルド デブラパリ
一橋大学 国際企業戦略研究科
課題内容
外国人観光客に人気がある京都だが、潜在的な課題や機会があると考えられる。 本ワークショップでは外国人観光客を観察、インターセプトインタビューすることで、彼らの顕在的/潜在的なインサイトを発掘。彼らが京都の良さを堪能できるようにするためのビジネスアイデアをプランする。
ワークの内容
京都市内の観光スポット(寺院、料亭、宿泊施設等)におけるフィールドワーク
101メソッドを用いた分析ワーク
チームでコクリエーション/アイディエーション
教育目標
101デザインメソッドを用いたイノベーションンプロセスの理解。
イリノイ工科大学デザインスクールのVijay Kmar教授が30年間の実践で得た知見をもとに作成されたイノベーションガイドであり、101の手法を7つのモード(コンセプト開発/現場観察/課題発見/仮説構築/プロトタイピング/実地検証/商品・サービス化)で整理している。
デザイン理論・手法
【デザイン理論】
デザインリサーチ
【デザイン手法】
Vijay Kmarの101メソッド
POEMS 人(People)もの(Objects)環境(Environments)メッセージ(Messages)サービス(Services)にフォーカスした観察
コンペリングエクスペリエンスマップで評価
コクリエーション
スケジュール
1日目
午前
フィールドワークの詳細設計セッション
午後①
フィールドワーク(KRP以外)
(POEMS)
午後②
分析セッション:外国人観光客の課題とインサイト洗いだし
2日目
午前
フィールドワーク(KRP以外)
(POEMS)
午後①
分析セッション:外国人観光客の課題とインサイトは何か?
午後②
アイディエーション:どのようにすれば、外国人観光客の経験を向上させることが出来るか?
最終日
午前
プレゼンテーション準備
午後
プレゼンテーション