一般セッション 詳細

04 Design “FUTURE DESIGN”(株式会社博報堂)
詳しい資料はこちらから
↑クリックして概要スライドを拡大

Design “FUTURE DESIGN”

「未来をデザインする」と聞いて、皆さんは何を想像しますか?

今回は、講義を通じて、ワクワクする未来を一緒に妄想したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポイントは2つあります。

1つ目は、考えたい未来は、今の延長線上の未来ではなく、ワクワクする未来だということ。

未来予測といわれると、悩みを解決する「課題ベース」や、新しい技術をもとにした「技術ベース」で考えてしまいがちです。
今回は、そういった、現在の延長線上にある“あるべき未来”ではなく、それぞれの人がいかにワクワクできる、“ありたい未来”を描けるかという発想で、未来を考えます。

2つ目は、未来の考え方として、“集合知”としてどんな未来を描けるか?ということ。

それぞれの人が思い描く未来像は、なんとなくはあると思います。ただ、今回は、そうしたn人の未来像を集めたときに、どのような未来に昇華できるのか?ということになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

“ありたい未来”を、“集合知”で妄想していく、そんな密度の濃い3時間にできたらと思っています。
3時間を密度の濃い時間にしたいと思っておりますので、事前に各人に取り組んでもらう事前課題をお願いすることを想定しています。

このテーマには、正解はありません。
私たちも、正解を持っているわけではありません。ワクワクする未来を考えることの面白さの一端を、体験していただければと思います。

実施者
氏名 所属 専門分野
藤田 啓介 株式会社博報堂関西支社 第一ビジネスデザイン局 第一プラニングチーム コミュニケーションプラニング
鳥本 拓志 株式会社博報堂関西支社 MDB推進局 統合プラニング部 コミュニケーションプラニング
宮垣 亮汰 株式会社博報堂関西支社 第二ビジネスデザイン局 第二プラニングチーム コミュニケーションプラニング
実施時間

セッション実施時間
  • セッションD(9月9日PM)
    セッションE(9月10日AM)※10:00~13:00

時間外活動
  • 参加者に事前に取り組んでもらう事前課題をお願いする予定です。

定員・最少催行人数
定員 なし
最少催行人数 2名