テーマ詳細
21 日本人の「たしなみ」をリ・デザインする
なぜ、戦国時代の武士は「茶の湯」をたしなんでいたのか。そこには理由があったはず。
グローバル時代の今、デジタル時代の今、私たちは何をたしなむべきなのか。
既に何かの「たしなみ」のある方も、ない方も。
現代を生きる日本人に求められる「TASHINAMI」を一緒に考えましょう。
実施者
氏名 | 所属 | 専門分野 |
---|---|---|
升田 陽子 | (株)電通マーケティング・クリエーティブセンター | マーケティング |
田中 華由 | (株)電通マーケティング・クリエーティブセンター | クリエーティブ |
伊藤 慎哉 | (株)電通マーケティング・クリエーティブセンター | マーケティング |
杉本 翔吾 | (株)電通マーケティング・クリエーティブセンター | クリエーティブ |
課題内容
「たしなみ」から「TASHINAMI」へ。
日本人の「たしなみ」といったら何を思い浮かべるでしょうか。
茶道?華道?書道?それともワイン?
「たしなみ」とは、知らないと恥ずかしいこと。
「たしなみ」とは、知っているとちょっと自慢できること。などなど。
時代とともに日本人が「たしなむ」べき事柄は変わってきた。
古く平安貴族は「琴」や「和歌」を、戦国時代において武士は「茶の湯」や「書」をたしなんだ。
ではなぜ、それらが「たしなみ」とされてきたのだろうか。
その理由を知り、そこで得られたヒントを現代に置き換えながら、
現代の/これからの日本人に求められる「たしなみ」を再定義。
世界に誇れる日本人の「TASHINAMI」としてリ・デザインします。
グローバル化の時代。
2020年のオリンピックを前に「日本人のアイデンティティ」に注目が集まる機会が多い今、
さて、あなたは何を「TASHINAMI」たいですか?
教育目標
セッションを通じて
●日本/京都の伝統文化や社会問題、生活者ニーズを理解する。
●アイデア/構想だけでなく、実行・実践につながるストーリーを描く。
●グループワークによる、シナジー効果を体験する。
デザイン理論・手法
【デザイン理論と方法】
正解のない問いかけに対して、どのように思考を拡げて深めていくか。
抽象的な「問い」に対して、どのように「答え」を導き出し、人に伝えるのか。
次の4つのステップで、結論を導き出したい。
●情報を集める:既存情報の収集、フィールドワーク
●発想を広げる:ブレインストーミング、フリーディスカッション
●考えを整理する:概念の共有、アイデアマッピング
●アイデアを具体化する:ペルソナ化、ビジュアル化 など
正解のない問いかけに対して、どのように思考を拡げて深めていくか。
抽象的な「問い」に対して、どのように「答え」を導き出し、人に伝えるのか。
次の4つのステップで、結論を導き出したい。
●情報を集める:既存情報の収集、フィールドワーク
●発想を広げる:ブレインストーミング、フリーディスカッション
●考えを整理する:概念の共有、アイデアマッピング
●アイデアを具体化する:ペルソナ化、ビジュアル化 など
スケジュール
1日目
午前
- 【アイスブレーキング】 自己紹介/3日間の進め方のオリエン/課題意識の共有
- 【情報共有/フリートーク】 「たしなみ」とは何か。なぜ「たしなみ」必要なのか。
午後:昼食~コーヒーブレイク~夕方
- 【ディスカッション①】 時代ごとの「たしなみ」の事例。今必要?不要?(視点の整理)
- 【フィールドワーク】 寺社等での「茶の湯」体験。駅や商業施設での人間観察。(予定)
2日目
午前
- 【ブレーンストーミング】 現代に/これから必要な「TASHINAMI」とは。
- 【ディスカッション②】 「たしなみ」と「TASHINAMI」の違いなど。(論点の整理)
午後①:昼食~コーヒーブレイク
- 【アイデアマッピング】 概念の整理/まとめ方のデザイン
午後②:コーヒーブレイク~夕方
- 【アイデアの表現】 アウトプットのデザイン
最終日
午前
- プレゼンテーション準備(KRP)
午後
- プレゼンテーション(KRP)