テーマ詳細

16 移動したくなるモビリティのデザイン
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「こんな移動空間やサービスがあったら、つい乗ってみたくなる。」そんなモビリティを一緒に考えましょう!

実施者
氏名 所属 専門分野
板倉智也 株式会社デンソーマテリアル研究部 材料科学
外山泰弘 株式会社デンソーマテリアル研究部 材料科学
高橋一輝 株式会社デンソーマテリアル研究部 材料科学
河原大輔 京都大学 大学院情報学研究科 知能情報学専攻 知能情報学
課題内容

これまでクルマは、「より速く移動する」、「より快適に移動する」機能的価値、また所有による情緒的価値をもたらしてきました。一方、自動運転、電動化、つながるクルマなど、次世代技術ドリブンの大きな変化が起ころうとしています。さらに、所有から必要なときに利用するシェアリング、クルマの中でどう過ごすか、といったユーザー価値の変化から、将来クルマが単なる乗り物から、さまざまなサービスや空間を提供する移動手段(MaaS;Mobility as a Service)へ変化していくことが想定されています。

本テーマでは、将来(2030年)のモビリティ社会において、どのような価値が生まれ、またそれを実現するためのモビリティやサービスのあり方を、ユーザー視点から考えます。

教育目標

  • 将来モビリティを活用した新しい価値、サービス
  • リフレーミング発想法

デザイン理論・手法
【デザイン理論】
  • モビリティの形や機能のデザイン
  • モビリティに関わるサービスのデザイン

【デザイン手法】
  • ブレーンストーミング、マトリックス発想
  • リフレーミング発想
スケジュール
1日目
午前
  • オープニング
  • アイスブレーク
  • 将来モビリティに関するレクチャによる社会像の共有
午後①:昼食~コーヒーブレイク
  • ブレーンストーミング
  • マトリックス発想(移動のシチュエーション、人物など)
午後②:コーヒーブレイク~夕方
  • アイデアの構造化と思考の枠組みの認識
  • 構造シフト発想
2日目
午前
  • 1目の振り返り
  • アイデア投票(2つ程度に絞り込み)
午後①:昼食~コーヒーブレイク
  • コンセプトの具現化(案1)(アイデアをさらに膨らませる)
午後②:コーヒーブレイク~夕方
  • コンセプトの具体化(案2)(アイデアをさらに膨らませる)
最終日
午前
  • プレゼンテーション準備(KRP)
午後
  • プレゼンテーション(KRP)