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テーマ詳細
「法則」を学び、「法則」だけを頼りにデザインに挑戦する3日間。どんなデザインが生まれるのか、皆さんと一緒に確かめます。
氏名 | 所属 | 専門分野 |
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寺川達郎 | 京都大学大学院工学研究科機械理工学専攻(デザイン学本科生) | 機械 |
小森雅晴 | 京都大学大学院工学研究科機械理工学専攻 | 機械 |
黄金比、ホラーヴァキュイ、グーテンベルクダイアグラム、…。
優れたプロダクトデザインには様々な「法則」が巧みに利用されている、と言われることがあります。では、そうした「法則」をいろんなものに当てはめてみれば、新しい魅力的なデザインに出会うことはできるのでしょうか。
本テーマでは、デザインの法則について学ぶところからスタートします。まず、数々の法則について解説されたテキストなどを参照し、様々な法則の知識を獲得します。次に、おもちゃや文具、雑貨など、身の回りのものを対象に、各法則を適用するとどんなプロダクトが出来上がるのか議論します。イチ押しのアイデアについては、モックアップやプロモーションなどのプロトタイピングにまで(法則を使って)挑戦します。
以下の書籍などで紹介されているデザインの事例や法則