テーマ詳細
京都が好き、面白いことが好き、デジタルに興味がある、わくわくするアイデアの力で京都から新しい文化を発信したい、本質的なことを考えることに対してストイック、という方 大歓迎です
氏名 | 所属 | 専門分野 |
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増山晶 | (株)電通マーケティング・クリエーティブセンター | 広告クリエーティブ |
堀内弘誓 | (株)電通マーケティング・クリエーティブセンター | 広告クリエーティブ |
槙島量 | (株)電通マーケティング・クリエーティブセンター | 広告クリエーティブ/デジタル |
高田真理 | (株)電通マーケティング・クリエーティブセンター | 広告マーケティング戦略 |
年間5000万人を超える観光客が訪れる京都市。外国人観光客も急増しており、宿泊客数は近年、過去最高を記録。京都市は観光施策の方向性を「量から質へ」と定め、宿泊観光客数、滞在日数、消費金額を増やしたいとしている。
そのような状況の中で、京都ならではの「質の高い京都観光」を実現するにはどのような仕組み、ツールがあればよいのだろうか?特に、外国人観光客に対し爆買いや定番ツアーでない魅力を提案したい。
本ワークでは、特に知識インプットのフェーズで、IoT等最新のデジタル技術に着目し、デジタル技術と京都の新旧文化の掛け合わせによる課題解決を試みる。
実際にフィールドワーク等も行い、京都に「長く」滞在したくなり、京都を「広く」歩きたくなり、京都のことを「深く」知りたくなるアプローチを探索する。
TOPPA!(SEED→IDEA→PROJECTフレームによるアイデアソン)
【デザイン手法】