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09 ESCORT DESIGN お出迎えからお見送りまでのデザイン
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この頃「ことづくり」「顧客視点」とよく聞くけれど、普通のデザインと何が違うのか?そんな疑問を、ユーザーのニーズを探り、アイデアを創り出す過程を体感していただきながら一緒に考えていければと思います。
実施者
氏名 所属 専門分野
小野 未紗希 株式会社東芝
デザインセンター
UIデザイン
村田 想 株式会社東芝
デザインセンター
プロダクトデザイン
菊地 里子 株式会社東芝
デザインセンター
UDデザイン
課題内容
 「旅」と聞いて思い浮かべる記憶は、単に目的地の観光のシーンだけではありません。
 計画を立てながら当日を指折り数えて待つ日々、出発直前の高揚感、道中の偶然の出会い、帰路の余韻、後日の親しい人への共有など、目的地の前後に絶えず存在する「一連の経験」によって彩られていることは誰もが共感できることと思います。

 地方の観光まちづくりや各地の世界遺産登録、2020年東京オリンピックによる訪日外国人の増加などが話題となっている昨今の日本ですが、今後の観光業界に求められる姿は、観光スポットの知名度や充実度だけに依存せず、冒頭に挙げた旅客の「一連の経験」の様々なシーンを豊かにすることが重要なのではと考えます。

 本ワークショップは「お出迎えからお見送りまでのデザイン」と称し旅の時間軸全体から考えることで、旅客に新たな旅経験を提供するアイデアの創出を試みます。

以下の3つのプロセスから構成されます:
  1. 本WS開催地である「京都」を対象にフィールドリサーチを行い、 実際の旅客の観察内容を元に、旅客が京都の旅に求めるインサイト(潜在ニーズ)を抽出します。
  2. 抽出したニーズに対し、提供する価値(アイデア)を考えます。
  3. アイデアを人に伝える為の可視化をします。
教育目標
  1. ユーザーの潜在ニーズを抽出する視点を学ぶ
  2. 抽出した潜在ニーズへ提供する経験価値(アイデア)の創出を学ぶ
  3. 創出した経験価値(アイデア)の伝え方を学ぶ
デザイン理論・手法
各プロセスごとに、下記の手法を組合せて実施する(手法は一例)
  • フィールドリサーチ(行動観察)…ユーザーの実行動から情報を得る
  • KJ法…潜在ニーズを分析する
  • 価値マップ…ニーズの傾向や比重を見る
  • カスタマージャーニーマップ…行動やアイデアを時間軸で整理する
  • 5分間スケッチ…アイデアを効率よく視覚的に伝える
スケジュール
1日目
午前
  • 交流を深める・課題の意図を理解する
    • 自己紹介+アイスブレイク
    • 課題テーマの共有
午後①
  • ユーザーの潜在ニーズを抽出する
    • フィールドリサーチ
午後②
  • 検討の方向性をまとめる
2日目
午前
  • 提供価値(アイデア)をえがく
午後①
  • 提供価値(アイデア)をえがく
午後②
  • アイデアの可視化
最終日
午前
  • プレゼンテーション準備
午後
  • プレゼンテーション